豪徳寺の由緒正しい招き猫です。

猫グッズとアクセサリ、手作り雑貨のお店 ねこまや

豪徳寺の由緒正しい招き猫です。

投稿日時:2013-03-20 14:26:31

江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の飼い猫が門前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多額の寄進をし、豪徳寺は盛り返したという。

和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて弔った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。


豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。
Wikipediaより
      *ひこにゃんの先祖です*

---------------------------------------------------------
東京の猫毛作家 蔦谷香理さんに頂いた おみやげです。
ねこまや の お宝です。

猫じゃ祭りでも猫毛作品の展示や販売
猫毛ワークショップを開催していただきました。

猫毛祭り今後の予定

●高松:2013年3月20日(水)~4月21日(日)
会場:きゃっとばけーしょん
香川県高松市牟礼町牟礼21-1 Tel.087-887-035

●沖縄:2013年5月14日(火)~26日(日)
会場:Book Cafe Bookish
沖縄県浦添市前田2-20-16 2F Tel.098-879-7282

●太田:2013年6月1日(土)~16日(日)
会場:かぜくら(今井酒造店喫茶室ギャラリー)
群馬県太田市鳥山中町746-2 Tel.0276-22-2680

 猫毛祭りはまだまだ巡回先募集中。
「ぜひウチの店、ウチの町で」と思われたらお気軽にご連絡下さい。

★猫毛フェルトの情報はブログ「猫毛祭り」に随時掲載しています。
 http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp

このページのトップへ にゃ~